私たちの仕事WORK

私たちの1日 Our day

ここでは、各業種の1日の過ごし方の例をご紹介いたします。
業種ごとに細かい違いはありますが、スタッフ全員が一丸となって
患者様へ良い歯科医療を提供できるよう努力しています。

スタッフの日常をご覧いただくことで、
少しでも親近感を持っていただければ嬉しく思います。

  • 歯科医師業務

    歯科医師の皆様には、保険治療だけでなく、自費診療、小児歯科、口腔外科、インプラントなどの歯科医療全般の業務を行っていただきます。
    また、当グループでは訪問診療も積極的に行っているため、義歯の調整やう蝕治療を主とする訪問歯科医師業務全般も行っていただきます。訪問診療には歯科衛生士、訪問コーディネーターが同行しますので、歯科医師業務に専念することができます。

    歯科医師の1日

    1. 08:45 出勤

      出勤後、その日の予約を確認し、カルテをチェックします。貸与されている制服に着替え、診療の準備を行います。

    2. 09:00 午前診療

      午前中の診療を行います。歯科衛生士や歯科助手が適切にフォローしたします。

    3. 12:30 昼食

      昼休憩は1時間半ありますので、ゆっくりと昼食に時間を取っていただくことができます。

    4. 14:00 午後診療

      午前に引き続き、午後の診療を行います。午前中とは患者様の年齢層などが変わる医院もあります。

    5. 18:30 診療終了

      最後の患者様の診察が終わったら、本日の診療は終了です。

    6. 18:45 退勤

      カルテの記載漏れなどがないかを確認して、退勤します。残業は少なめです。

    診療内容

    • 一般歯科

      虫歯治療や歯周病治療など、一般的な歯科治療を行います。簡単なCR充填から、インレー・クラウンによる補綴、欠損補綴などを扱っています。

    • 小児歯科

      お子様の治療も担当していただきます。歯科衛生士や歯科助手が適切にフォローいたします。慣れていない場合は先輩ドクターが指導しますので、ご安心ください。

    • 自費診療

      自費の補綴や欠損補綴を取り扱っています。そのほか、ホワイトニング前後のチェックやガムピーリング前の診察などをお願いしています。

    • 口腔外科

      簡単な抜歯や粘膜の診断などを行っていただきます。経験が少ない場合は先輩ドクターがフォローしますので、ご安心ください。

  • 歯科衛生士業務

    外来診療では歯科予防処置や歯科保健指導などの予防歯科に関する業務などを行っていただきます。歯周病治療に関しても、スケーリングやSRP、自由診療の分野では、ホワイトニングなどを担当していただきます。また、必要に応じて診療補助業務も行っていただきます。
    訪問診療では、1日に2~4件の介護施設や住宅を歯科医師、訪問コーディネーターと一緒に回っていただきます。訪問コーディネーターがいるので、車の運転などは必要なく、歯科衛生士業務に専念することができます。

    歯科衛生士の1日

    1. 08:30 出勤・診療準備

      出勤後、制服に着替えていただき、診療の準備をします。

    2. 09:00 午前診療

      午前中の診療を行います。歯科衛生士業務が中心ですが、必要に応じて診療補助などもお願いします。

    3. 12:30 昼食

      1時間半の休憩時間がありますので、ご自由にお過ごしください。しっかり休んで午後の診療に備えます。

    4. 14:00 午後診療

      午後の診療を行います。アポイントの時間に余裕を持たせているため、落ち着いて診療に取り組んでいただくことができます。

    5. 18:30 診療終了

      18:30で診療は終了になります。お疲れ様でした。

    6. 18:45 退勤

      カルテに記載漏れなどがなければ、退勤することができます。

    診療内容

    • 歯科予防処置

      シーラントやフッ素塗布などの予防処置や、メンテナンスを行っていただきます。メンテナンスには、スケーリングや口腔内の記録などが含まれます。

    • 歯科診療補助

      必要に応じて、診療補助を行っていただきます。わからない事がある場合は、周囲の先輩スタッフがフォローしますので、ご安心ください。

    • 歯科保健指導

      TBIや義歯の清掃指導などに加え、お口の中の状況に応じたアドバイスや、説明を行っていただきます。

    • 訪問診療

      歯科医師、訪問コーディネーターと施設などを回り、歯科衛生士業務として、口腔清掃指導や口腔ケアを行っていただきます。

  • 訪問コーディネーター業務

    訪問コーディネーターは訪問診療に関わるさまざまな業務を担います。
    訪問診療の準備として、訪問先にコンタクトを取っていただき、日程の調整を行います。患者様や施設の方、ご家族からご相談があった場合には、適宜担当医と相談してください。訪問診療では1日2~4件ほどを回ることを目標としています。効率よく訪問診療が行えるよう、スケージュールを組んでいただきます。また、訪問診療に必要な器材や書類、カルテなどの準備・管理を行います。最初は先輩スタッフが指導しますので、安心してください。

    訪問コーディネーターの1日

    1. 08:30 出勤・診療準備

      出勤後、訪問先で問題が起きないよう、しっかりと書類や器材の準備などを行います。

    2. 09:30 午前往診

      歯科医師、歯科衛生士と一緒に往診へ出発します。往診先への車の移動や、診療補助を行います。

    3. 12:00 昼食

      時間になったら、お昼休憩をとってください。1時間半あるので、しっかりリフレッシュしましょう。

    4. 13:30 午後往診

      午後も引き続き、往診先への移動や診療補助を行います。

    5. 16:30 帰院・書類作成・事務作業

      訪問診療終了後は帰院し、必要書類の作成や、翌日以降のスケジュールの確認など往診先との調整も行います。

    6. 18:45 退勤

      事務作業や翌日の準備が終わったら退勤します。お疲れ様でした。

    業務内容

    • 訪問スケジュール管理

      訪問診療に伺う日時の調整や当日の運用ルートなどを、それまでの実績を参考に考えていただきます。困った時は、スムーズに訪問先を回れるよう先輩スタッフが指導いたします。

    • 訪問診療準備

      適切に訪問診療が行えるよう、しっかりと準備を行います。必要な機材や書類、カルテの準備などです。一度往診に出てしまうとしばらく帰院できないため、忘れものがないよう注意します。

    • 訪問診療補助

      訪問先では、患者様の誘導や、器材の準備・片付けなどをお手伝いいただきます。可能であれば、次の予約などもいただいておくと、次回以降がスムーズです。

    • 往診車の運転

      通常通りに交通規則を守って安全運転で移動していただきます。カーナビなどを活用していただき、効率よく訪問先を回れるよう、工夫していただきます。

  • 歯科助手・受付業務

    基本的には外来診療の配属となり、クリニックでの業務となります。
    歯科助手の方は、患者様の誘導や処置の準備・片づけや、レントゲンの準備・誘導を行っていただき、少しずつできる範囲を増やしていきます。最終的には患者様のカウンセリングなどもできるようになっていただきます。
    受付はアポイントの管理や会計などの患者様対応からはじまり、最終的には物品管理やカウンセリングをお任せします。

    歯科助手・受付の1日

    1. 08:30 出勤・診療準備

      出勤後、制服に着替えて、診療の準備を行います。

    2. 09:00 午前診療

      午前診療を行います。診療中は、診療の補助や受付・会計業務を行っていただきます。

    3. 12:30 昼食

      1時間半休憩時間があるので、しっかり休んで、午後の診療に備えます。

    4. 14:00 午後診療

      午後の診療業務をこなしつつ、翌日の準備や締めの準備をしていきます。

    5. 18:30 診療終了

      診療が終了したら、片付けを行います。

    6. 18:45 退勤

      1日の振り返りと翌日の準備に不足がないかを確認後、退勤します。

    業務内容

    • 予約管理

      予約管理は診療を円滑に進めるために非常に重要な職務です。歯科医師や歯科衛生士と連携をとって、必要な治療時間が確保できるよう工夫してアポイントを取っていただきます。

    • 電話対応

      電話対応は医院の顔です。顔が見えない分、より丁寧な対応が必要となります。分からないことがあったり、慣れていない場合は、先輩スタッフに指示を仰ぎましょう。

    • 会計業務

      会計業務を円滑に素早く行うことによって、患者様のストレスが軽減し、医院の評判も上がります。わからないことはなるべく早く解決できるよう、周囲のスタッフとコミュニケーションを取りましょう。

    • カルテ整理

      カルテは患者様の大切な個人情報です。すぐに必要なカルテを取り出すことができるよう、院内の設備も含め、日頃から整理整頓を心掛けましょう。

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