業務内容CLINIC

診療理念 Philosophy

私たちは、一般診療だけでなく、
予防歯科・訪問歯科・審美・インプラントの総合クリニックを目指し、
全ての歯科分野に本気で取り組んでいます。

「フォレストデンタルクリニックに行けば、質の高い歯科治療が受けられる」

このように患者様に言っていただける歯科の総合クリニックを目指す歯科医院です。

フォレストデンタルクリニック
の診療内容

外来診療 Outpatient clinic

外来診療では、虫歯・歯周病治療などの一般歯科診療、入れ歯やブリッジ、クラウン、インレーを用いた補綴治療を行っています。
自費診療では、インプラントをはじめ、自費の義歯、ホワイトニング、歯肉のメラニン除去(ガムピーリング)、予防歯科、お子様向けの口腔ケアやトレーニング、レーザー治療を取り入れています。
その他専門分野ではフラップ手術やGBR法などの歯周外科治療も行っており、学びの多い環境です。近年問題になっている、口腔機能低下症についても、診察・指導を行っています。
このように幅広い分野の診療を行うことで、患者様の満足度の向上に努めています。

訪問診療 Visiting clinic

訪問診療は高齢者の増えてきた日本で非常に需要の高まっている分野です。各医院の周辺地域においても施設からの依頼が増加しており、対応に努めています。
診療内容としては、検診によって問題点を抽出し、必要に応じてう蝕処置や歯周病治療などの一般診療、歯科衛生士や歯科医師の連携による口腔ケアや嚥下内視鏡のチェックを行い、問題点に対してアプローチしていきます。
口腔ケアを行うことで誤嚥性肺炎を防ぐことができるという事実が認識され始め、今後ますます成長が見込まれる分野だと考えられます。

フォレストデンタルクリニック
の業務内容

歯科医師業務 Dentist

一般歯科診療分野では、保険治療をはじめ、自費診療、小児歯科、口腔外科、インプラントなど、歯科医療全般にわたって業務を行っていただきます。幅広い分野を経験することで、歯科医師としての技量が上がり、より良い歯科医療を患者様に提供することが可能となります。

また、当グループでは訪問診療も積極的に行っております。訪問診療では、義歯の調整やう蝕治療を主とする訪問歯科医師業務全般を行っていただきます。具体的には義歯の修理や作製、口腔ケア、歯石除去、咬合調整、歯内治療、充填、形成、口腔内の消炎処置、簡単な抜歯、摂食嚥下指導、嚥下内視鏡チェック、カルテ・申し送りノート・歯科健康診断結果表の記入などです。

訪問診療には歯科衛生士、訪問コーディネーターが同行しますので、歯科医師業務に専念することができます。

歯科医師業務の詳細はこちら

歯科衛生士業務 Dental Hygiene

歯科衛生士の業務全般を行っていただきます。外来診療では歯科予防処置や歯科保健指導などの予防歯科に関する業務などを行っていただきます。具体的には、口腔ケア、メンテナンス業務、患者様に対するブラッシングや義歯の清掃指導などです。

歯周病治療に関しても、スケーリングやSRPを行っていただきます。自由診療の分野では、ホワイトニングなどを担当していただきます。また、必要に応じて診療補助業務も行っていただきます。ノルマなどはなく、時間に余裕をもって診療できるようアポイントを調整しています。

訪問診療では、1日に2~4件の介護施設や住宅を歯科医師、訪問コーディネーターと一緒に回っていただきます。嚥下機能評価や食事評価、口腔機能を維持・改善するためのリハビリや訓練を担当し、あわせて診療補助も行っていただきます。訪問コーディネーターがいるので、車の運転などは必要なく、歯科衛生士業務に専念することができます。

歯科衛生士業務の詳細はこちら

訪問コーディネーター業務 Visit Coordinator

訪問コーディネーターには、往診車の運転をはじめとする訪問診療に関わる業務全般を担っていただきます。まず、訪問診療の準備として、スケジュール管理があります。訪問先と調整して、訪問日時などを決定します。1日で2~4箇所ほど回り、効率よく訪問診療が行えるようにルートなどを考慮して計画を立てます。その後、必要な書類や器材、カルテなどの準備を行っていただきます。訪問日には往診車の運転、患者様の誘導や、訪問先との連絡、相談や説明を担当します。帰院後は必要書類の管理やカルテの整理を行います。

診療については、歯科医師と歯科衛生士が主に担当するため、歯科の知識がほとんどなくても大丈夫です。必要な知識は先輩スタッフがきちんと指導しますので、ご安心ください。

訪問コーディネーター業務の詳細はこちら

歯科助手・受付業務 Dental Assistant / Reception

歯科助手・受付の一般的な業務を行っていただきます。基本的には外来診療の配属となり、クリニックでの業務となります。具体的な業務内容としては、予約管理や電話対応、診療補助、カルテ整理、受付、会計業務などがあります。

歯科助手の方には、まず患者様の誘導や処置の準備・片づけや、レントゲンの準備・誘導を行っていただきます。その後、少しずつできる範囲を増やしていき、最終的には患者様のカウンセリングなどをお願いします。受付はアポイントの管理や会計などの患者様対応からはじまり、最終的には物品管理やカウンセリングをお任せします。どちらの業務も先輩スタッフがきちんと指導しますので、ご安心ください。

歯科助手業務の詳細はこちら

ご応募・お問い合わせは
こちらからお気軽に!

エントリー